結婚式場のバイトのメリット

結婚式

結婚式場でのバイトの募集は求人誌などを見ても意外と多くあることがわかります。

時給もいいですしメリットが多くあるので多くの学生さんが働いておられます。

どういったメリットがあるのかというと、まずはマナーとか作法を学ぶことができるという点が挙げられます。

乾杯の前の挨拶とか、全体の流れや友人挨拶の仕方などもその場で聞くことができます。

ですので、こんな風に挨拶をするんだとか、こういう話し方をしたらみんな退屈をしないんだ、ということがわかり勉強になります。

定型の挨拶もこんな風に使ったらいいんだなど注意をして聞いていると勉強になることが多く自分の結婚式とか友達の式に参加をする際の参考にできます。

フォークは原則外側から使うなど食事の際のマナーも自然とわかるようになります。

普段ナイフやフォークを使った食事をしていないとわからないことが多いですが、結婚式場でバイトをしていたらわかるようになります。

足

そして立ち仕事に慣れるというメリットもあります。

基本結婚式場では立ちっぱなしで仕事をすることになり、多い時には12時間動き回るということもあります。

しかしこのバイトを経験することで足が疲労に強くなります。

さらにドリンクとか料理にも詳しくなれます。

これは役職によって変わることもありますが、お客様と直接関わってお客様の要望したドリンクなどを提供することもあります。

料理の説明をすることもありますし、ドリンクとか料理の知識がどんどんついていきます。

バーカウンターではカクテルとかハイボールを作ったりするのでどのくらいの分量でドリンクを作ったらいいのかもわかるようになります。

料理やドリンクに触れる機会が多いので自然と詳しくなれます。

堂々としている女性

またもしもの時の対応に焦ることがなくなり度胸がつくというメリットがあります。

このバイトには式の最中にグラスを割ってしまったりお客様の服を汚してしまうといったぞっとするようなミスを起こす可能性が潜んでいるバイトになります。

たとえば、もし式場でコップを割ってしまうようなミスをしてしまったとします。

しかし、落ち着いて手の空いているキャストに片付けをお願いをして、自分は一度自分の持っているグラスを置いてから処理に必要なものを持ってきて片付ける。

そういったことがスムーズにできるようになります。

ミスを効率的に安全に処理をする冷静な判断ができるようになるので、もしものことが起こっても自然と焦らないようになれます。

ハートと虹

そのほかには、お客様の幸せな時間を一緒に過ごせるというメリットです。

大変なことも多くありますがやりがいがありますし、大切な時間を作り出すお手伝いができる素晴らしいバイトです。

求められることも多いですが、時給が高めに設定されているので頑張ろうという前向きな気持ちになることができます。

時給は安くても1,000円程度で設定されていますし都会になるともっと高く設定されているところがほとんどです。

メリットが多く働きがいがあるので人気があります。