ゴルフ

ゴルフが趣味の方に退職祝いを贈る際はやはりゴルフ関連の物が喜ばれます。

特にゴルフボールに関しては、ゴルフをする上で必ず必要になり、無くすことも多い消耗品になるので、いくら貰っても足りることは無いほどです。

ブランド物のボールもありますが、ノンブランドでも良い商品は沢山有るので、吟味して選んでみて下さい。

他にも退職祝いとして、ウェアをあげるのも喜ばれます。ウェアはファッションセンスにもよりますが、基本的に清潔感のあるシンプルな物であれば、誰でも喜んでくれるはずです。

高級な物でなくても気持ちを嬉しく感じてくれる方も多いので、値段を気にせずに選びましょう。

ウェアをプレゼントに選ぶ際の注意点はサイズ間違いをしない事とウェアのカラーに気をつける事です。

基本的に屋外で使用する物になるので、黒色の物を選ぶと太陽の日差しを吸収してしまい、熱くなりやすいですし、黒色は地味に見えてしまいます。

出来るだけ白や原色系の色を選んであげると良いでしょう。

ゴルフレッスン

次に退職祝いとして、レッスンをする事が出来るゴルフスクールをプレゼントしてあげるのも一つの手段です。

多くのプレイヤーはスコアを縮めたいと考えており、日夜スコアを縮める事に練習を積み重ねています。しかし独学だけでは、なかなかスコアを縮める事は難しいのも事実です。

スクールに通うことで、専門のインストラクターがマンツーマンのレッスンを行ってくれるので、スコアを簡単に縮める事が可能になり、大変喜ばれます。

特に退職した後は好きに使える時間も長くなるので、趣味に打ち込む人が多くなり、スクールの会員権をプレゼントすると毎日通う事が出来るので、退職後も飽きる事無く、プレイをする事ができます。

プレゼントは形のあるものだけではないので、この様な方法も良い方法と言えるでしょう。

ゴルフクラブとボール

またゴルフ関係の退職祝いでお勧めなのが、クラブです。

クラブは使い込んでいると新しいものが欲しくなりますし、最新の技術で作られたクラブは飛距離も今までのクラブに比べると段違いに伸びる事が多いです。

長年愛用しているクラブを使い続けるより、最新の物を利用する方が、スコアを縮める事にもなるので、大変喜ばれます。

飛距離以外にもグリーンに乗せる際のアプローチやパターもクラブの性能が上がることで、上手に出来るようになります。

更にクラブを入れるためのバックをプレゼントしてあげるのも良いでしょう。

バックは専門店でないと販売している事が少ないので、あまり買い替える時がなく、古いものを利用している方がほとんどです。

退職祝いは新しい門出にもなりますので、新しいバックをプレゼントする事で縁起もよくなります。

バックは価格も安いものが多く、手頃に購入できるのも魅力なので、よく似合う物を選んであげましょう。

最近の物は軽量化されたバックも多く出ているため、クラブの重さを考えると軽くて持ち運びのしやすい物ほど、喜ばれます。

 

類似する参考記事 ∇退職される方がゴルフ趣味の場合|退職祝いの選び方や相場、ボールやウェアを贈る際の注意点